「梣」

鍬形、兜蟲の飼育記録
てぃーだブログ › 「梣」 › 新規開拓 › 新規開拓

新規開拓

10/6久しぶりの更新です。
ちょうど1ケ月になりますが、
9/6、仕事中にあわや殉職の事故にあってました!

14トントラックvs赤バイク

奇跡的に軽傷で済み、
もう普通に歩けています!

さて、そんなこんなでそれ以来開拓できてなかったけど、昨日10/5、家族サービスの帰り際にふとこれまで気になってた方へ曲がってみました!

田舎道をぐねぐね行ってると
ポツポツ怪しそうなくぬぎがある中、

こんなのが5.6本ある、
良い感じのポイント発見。


採集服じゃないし、
足元スリッポンだし
ライトや引っ掻き棒も何も持たないけど
、蜂感もなかったので、
とりあえずここだけ見てみたいと思い突入。


とりあえず洞2つ発見で、
片方は樹液の流れてた痕はあるけど、
もはや、蟻?だらけ、
で、もう一つの方に




ケシキスイ?と、
後尾中のヒラタペア
が、持ち物は携帯のみ(^^;;


とりあえず車に戻り、何かないか探ると
1本だけあった、
引っ掻き棒にと購入してたやつが



突っ込んでみる。

が、中にもう1匹♀が居たようで、
上手くハマらず
諦める。

50後半くらいだったと思うけど、
すっぽり洞に消えました。

斜面の下の方にまだ爆裂があったけど、
軽装備、ライトなし、雨降り出しそうな空模様の17時前頃だったし、
妻子待ちもあり、
終了。





代用に使ったのは、
事故の後に引っ掻き用にと、
2本ゲットしてた
こちらの1本

クワガタ散歩道さんの引っ掻き棒は
採集の時はいつも握って持ち歩き、
蜘蛛の巣のけたりするのも何でもこれで、
すぐ曲げてしまい勿体ないので、
雑用の為に買ってたやつです




で、夜ちょっと気になり今度は久々の採集服と道具をもって行ってみた!


夕方ヒラタペアがいた洞を覗こうと照らす
とゴキブリが3。
移動したか?
諦めて他のを見てみる。
1本根に樹液が出てて、

これまた50台程と♀が。

洞のやつが移動したか?






よくわからないけど、小さいし触れずにスルーし、
他を見上げているうちに雨が降り出し終了(^^;;

コクワがちょこちょこっと居た程度です。

久々に森に出たので楽しかったです!
まだ見切れてないのもあるのでオフシーズン中に楽しみたいと思います!
選挙もあるし今から仕事忙しくなるけど。。

同じカテゴリー(新規開拓)の記事
2018第一クワガタ
2018第一クワガタ(2018-05-04 08:38)


Posted by こざるc at 2017年10月06日   21:06
Comments( 2 ) 新規開拓
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

ひぇ~大丈夫ですか!
VS14トントラックは怖すぎます。。。
軽症ですんでホント良かったです。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2017年10月07日 20:32
てっちゃんさん
トラックの進行方向真正面で停止してたのに、運転手気付いてなく、
逃げてなければ30-40キロで正面衝突されるとこでした( ̄▽ ̄)
まさに間一髪で1m程動けたので
接触のみで済みましたけど。


慰謝料を積み重ねます( ̄▽ ̄)
Posted by こざる at 2017年10月09日 09:54
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。