「梣」

鍬形、兜蟲の飼育記録
てぃーだブログ › 「梣」 › 採集 › 何て日だ

何て日だ

7/30(日)
短時間採集にはちょくちょく出てますが、不発が続いています

今日は昼間家族サービスデイ
採集採集な日々なので嫁さんの行きたいとこどこ行ってもいいんだけど、
特にないとのことで
なんとなくドライブ

遠くに行くのもアレだし伊万里をうろうろ。途中から娘が寝た為、気になるエリアを車から眺めてアレコレ思考するドライブに。

で、今年に入ってちょこっと開拓しだした、松浦市にも。
よさげな場所発見。

それから買い物して帰り、
嫁さんはモアナと伝説の海を見ると言うので自分はそれから今日みつけたポイントへ。

一ヶ所目
60ないくらいのヒラタをスルーしながら
藪漕ぎながら進む、、、




おったー❗️
洞から少しあたま出てるのが見えてるけど、デカそう❗️
が、木が完全に藪に囲まれており、
態勢を整える為、ササっと周りを広げようと、引っ掻き棒を洞に入れ込んでから
足場を整える。

が奥にハマってしまい、
それから格闘。
引っ掻き棒が入り込む隙間がなく、
顎先に引っ掻き棒かけて引いてみたり、
ピンセットで顎掴んで引いてみたりすること10分くらい?


中々抜けず、ピンセットで引こうとするといい感じで進んできてたりしてたので
強引に引いてみる。


抜けた❗️

が、その姿を見て驚愕する




なぜならば
この抜けた個体、、、



抜けたと思ったら出てきたのは頭だけで体がついてきてなかったからです。
体は引っ掻き棒ですぐとれたけど。
車迄戻り撮影。


トンデモナイことをしてしまった。
体が動いてるし頭も取れてるので
うまく測れないけど、
ギリジャンヒラいってそうなサイズ


完全にクールポコ状態。
やっちまった、やっちまったの独り言が止まらない(´;Д;`)

人目につかない茂みに葬り、
2ケ所目へ。

61up


3.4ケ所目不発。
じっくり見てる時間はなくガンガンいく。
5ケ所目

雰囲気はあるけど不在。
人?の通った痕跡があったので
抜かれていなかっただけだと思う。
なぜなら同じポイントの別の木にこいつが


60ないくらい。
上を見上げると上の捲れにも。
いちお梯子かけて手にとるけど
同じくらいで小さく即リリース。

6ケ所目不発

でもう19時半頃で暗くなり開拓するには
視界が悪くなり終了


が、やってしまった個体が気の毒すぎて
頭から離れずせめて持ち帰り標本にして
あげることに(´;Д;`)
回収に行くとアリだらけになっていた。
しかも上半身、下半身どちらも
まだ動いている(´;Д;`)

どういう仕組み?



帰宅してもまだ動いていた。
絶命から3時間はたってるだろうに。

ざっくり計測してみると
下半身38
上半身32


繋がったらギリ67行ってるのでは?
っていう感じです(´;Д;`)


初めてくる藪で
マダニがつくんじゃないだろうかと
周囲が気になり、
ファーストタッチをしくじり
結果★にしてしまうという、
罪悪感しか残らない結末になったけど
場所はいいかもしれない
二次発生とやらで、
いいの入ってないか見にくる時は
もうポコらない❗️


ガンガン藪入ったけどマダニつかなかったし。

乾燥したら接着剤で止めて計測します

しかし、ほんとに申し訳ない事をしてしまった。必要とする個体や、以降の手間を省く為以外の個体はむやみやたらに持ち帰らない派だけに悪夢のようです(´;Д;`)





















同じカテゴリー(採集)の記事
珍しいクワガタ発見
珍しいクワガタ発見(2019-09-08 19:25)

2019年夏まとめ
2019年夏まとめ(2019-08-31 22:38)

早く風呂にの日
早く風呂にの日(2019-08-27 21:47)

バイクの日
バイクの日(2019-08-20 22:52)

まるっと山の日
まるっと山の日(2019-08-14 00:55)

採集
採集(2019-08-08 23:19)


Posted by こざるc at 2017年07月30日   22:41
Comments( 4 ) 採集
この記事へのコメント
あちゃ~。採集家としては一番やっちゃダメなことしましたね~。
正直、ピンセットやペンチは使っちゃダメです。こればかりは色んなHPや本に載ってますが、今では素人の間違ったアイテムと言うのが僕の位置付けです。
顎を掴む前に肝心なのは、どこからどういう風に虫が入ったか?
そうしないと虫の幅次第では挟まって出てこれないが発生します。仮に顎をつかんで出す穴も間違ってないなら、もう1本のひっかき棒を使い、踏ん張ってる足を払いながら、徐々に引き出すのが正解です。
焦らずに次回は大事にジャンヒラを!
応募お待ちしております。
Posted by くわがた散歩道 at 2017年07月31日 00:13
早速のお返事ありがとうございます!頭だけでてきた瞬間のあれはほんとに悪夢です(´;Д;`)
ちょっと前に相方さんと連絡がつき、一度だけ採集に行ってたんですけどその時にペンチを持たれてて両アゴ掴んで抜くシーンがあってですね(^^;;


普段ピンセットをそんな使い方したことなかったし、採集用のペンチも持ちませんけど、ふとそれがよぎり、、、

挟まって動けなくなる、、、
引っ掻き棒の入り込む隙間もなかったし、そうだったのかもしれません!だとしたら、
ほんと可哀想な事をしました(´;Д;`)

大事に標本にして、
命を無駄にしないように今後に活かします(´;Д;`)
Posted by こざる at 2017年07月31日 00:48
こんばんは(^^)

デカいヒラタ!残念でしたね。。。
洞出し難しそうです。
次はうまく行くとイイですね。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2017年07月31日 22:55
てっちゃんさん
慌てていたわけではないですけど、
デカいと思うと冷静ではなかったのかもしれないです(´;Д;`)

掻き出し困難になった時はひとまず一服するようにします(^^;;
Posted by こざる at 2017年08月01日 00:48
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。