「梣」

鍬形、兜蟲の飼育記録
てぃーだブログ › 「梣」 › 採集 › 6/25 短時間採集

6/25 短時間採集

6/25(日)
19時に仕事が終りあれこれして21時に帰宅。それから飯に子供のお世話。
天気が崩れる週、ちょっと疲れてきた所だったので間開けるつもりだったけど、
クワガタ散歩道さんのジャンヒラコンテストの中間発表で、
要注意リストみたいな感じで笑、
名前挙げてもらってた(;▽;)
いい土地にいるから頑張らないとと
奮い立たされる



で、時間も遅いし樹液の出がいい近場と発掘した松浦のいい木(回りは多少樹液出てたしラッキーがあるかもなんて思いつつ)だけ、
見に行くかと出発。
既にこんな時間


スタンドがしまってる時間で
ガソリン残り僅か


近場はすぐ着く場所だけど、
松浦のポイントは片道30キロくらい?はある(^^;;ガソリン代や替えの電池をケチる事はしませんが、残りのガソリンでもつかどうか(;▽;)

とりあえず近場のポイントにつく。
樹液木のある方へ近づき、茂みに入ろうとした時、後方からガサゴソ、ポキポキ
音がする。この音は❗️
越して来て3年目だけど、こっちはほんとイノシシが多い!

咳払いしてみたり少し足音立ててみたりするけど徐々に音が近づいてくる。

姿が見えないのでゾッとしますヽ(;▽;)
で、恐怖を感じその場から離れ、後方の方の茂みの入り口を照らすと…

もののけの森で、シシガミを目撃した時と同じ様なシーンでこっちを見るイノシシのデカい体と光る目。
鳥肌〜。

即撤収し、松浦に向かったけど、
こっちも当然真っ暗でイノシシ見た後だったから、またどこかいるんじゃないか?と、完全にビビりモードで全く踏み込めずダメでした(^^;;
昼は躊躇なく行ける全然たいした事ないとこなのに(^^;;

で、せっかくだから去年の夏の終わりに見つけてた斜面にあるクヌギの大木にも行ってみた。
夜来るのは初めて
人の踏み跡がありました!


木の下まで滑らない様近寄り、裏を見上げる

60ないくらいの♂2と♂の下に♀。

1♂は洞の中に消えて行きました!
♀をめがけていつかジャン♂が他の採集者に採られず運良く自分に捕まって欲しいものですw高所はどうなってるか見えませんヽ(;▽;)

で、ガソリン持ちそうだったので最後に昨年自分一人で69upとったポイントへ。
雨で流れつつも樹液は出てるのに虫っ気がないヽ(;▽;)相方さんにだけは何となく場所は教えたけど、自分以外の誰かも来てるのかな?ここの高所の樹液出て蛾もいて捲れてるのかどうなのか高くて見えづらいけど、何かしら黒いのが前回来た時は居たはず?なんだけどこの日は見当たらず。
気のせいだったかな?


そんな感じでこの日も収穫なしで帰宅。
続々と各地で皆さんがジャンヒラお持ち帰りしてる中、いい土地にいながら毎回手ぶらで帰るこの寂しさヽ(;▽;)w


で、予報的には7/1から晴れ☀️
ただ7/1〜8/20頃迄、仕事が夏季繁忙突入


1日(土)は初日で遅かろうし、2日(日)も19時定時の残業なるだろうし、
採集行っても久々晴れそうな週末だし、半端になりそうなので
それまで憂さ溜めて、3日か4日に昼夜と頑張る予定です。嫁さんには既に片方どっちか1日頂戴と言ってますw
まぁ予定は未定で、
狂って行く可能性は大いにありますけど。
それまでは行かないつもりなので曇りで湿っぽく絶妙にいい感じの天気じゃなく予報通り雨降ってーヽ(;▽;)って感じですw



で、もう何日も行ってないけど何より気になってるのは今年見つけた捲れ多数ポイント!ここは低い位置の捲れも剥がされる事なくある場所なのでモラルのない人が来る事はないだろうけど、早く行きたい(;▽;)行きたいけど、ここもシシガミ様が飛び出してきそうな場所なんで
タイミング大事ですヽ(;▽;)
我慢、ガマン


半端に行かず、
遂に今日ポチった、梯子を持参して
行きます。

後からもっと高さのあるのが必要になれば改めて買い直すだけです☆
とりあえず3.2mだから2.8mぐらいの高さまでは登れるのかな?背と足して4.5m
高さないけど自身初梯子で、使いこなせるかわからないので3.2mの7.5キロです。
3.8mだったら13キロでしたので。


と、高いとこよく見えづらいので

こちらもポチる予定。


単眼鏡、4倍、明るいであろう奴で、
すんごいコンパクトな奴。
10m先が2.5m先の感覚で見えるようになるはずなんで、
登ってみないと見えない洞もあるんだろうけど、現状よりは多少マシになる、、
はず、なってくれと何にでもすがる思いです(;▽;)

昨年70upを採った場所は相方さんに教わり、一緒に行って採った場所なので、
相方さんとか、相方さんが採集辞めて興味なくなってからしか行かないし、
相方さんと連絡つかないので、
自分の知るポイントを頑張ろう❗️







同じカテゴリー(採集)の記事
珍しいクワガタ発見
珍しいクワガタ発見(2019-09-08 19:25)

2019年夏まとめ
2019年夏まとめ(2019-08-31 22:38)

早く風呂にの日
早く風呂にの日(2019-08-27 21:47)

バイクの日
バイクの日(2019-08-20 22:52)

まるっと山の日
まるっと山の日(2019-08-14 00:55)

採集
採集(2019-08-08 23:19)


Posted by こざるc at 2017年06月26日   23:37
Comments( 0 ) 採集
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。