「梣」

鍬形、兜蟲の飼育記録
てぃーだブログ › 「梣」 › 採集 › 新規開拓

新規開拓

ご無沙汰してます。
こざるです。
冬場は特にネタがなく冬眠してました。
が、去年の夏から今日までの中の大きなニュース一つ。
3月に第一子元気な女の子が生まれました(^ ^)もうすぐやっと3ケ月で首が座りだす頃です夜泣き、ミルクやり、寝かしつけなどなど奮闘中です。

女の子だし生まれたら当分、クワガタ飼えない、採集行けないと思って飼育用品減らし、セットして採れてたノコギリの幼虫4だけ残し、新規開拓もせずにいましたけど、夏になればやっぱりクワガタ熱が上がりますね^^;

先週で2日、去年みてたポイント達見て回ってたけど樹液の出方まだ全然すぎたので
昨日、ほんのすこしだけ新規開拓へ!ヒラタいそうなポイント探し。
数本のクヌギがある一角

真ん中のこぶの様な辺りのうろのすぐ下らへんと裏側で樹液確認
夕暮後再度行くと50半ば〜60くらいとおぼしきヒラタが入口にいたけど照らした瞬間すぐさま潜り込み残念ながら足場なく中覗けず終了^^;
梯子か脚立あれば、、、



写メでわかりづらいけど二股の隙間部分、上から下までだいぶ樹液噴出してました!根元のあたりもいい感じで樹液臭プンプンにも関わらず
今日の朝方と夕暮後ではクワガタの姿確認できず!
他場所でもコクワや小ノコ、豆ヒラタは数匹づつ見たけどデカめには会えず。

新規開拓してみて思ったけど
誰でも見れる低い位置ばかり見てるのではなく、やっぱり梯子かけて高所のうろ見つけれないとデカめには巡りあえないのかもですね^^;

あと道具も拘らないと。


という感じで今年もぼちぼちと楽しみます(^ ^)

同じカテゴリー(採集)の記事
珍しいクワガタ発見
珍しいクワガタ発見(2019-09-08 19:25)

2019年夏まとめ
2019年夏まとめ(2019-08-31 22:38)

早く風呂にの日
早く風呂にの日(2019-08-27 21:47)

バイクの日
バイクの日(2019-08-20 22:52)

まるっと山の日
まるっと山の日(2019-08-14 00:55)

採集
採集(2019-08-08 23:19)


Posted by こざるc at 2016年06月07日   23:44
Comments( 2 ) 採集
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
お久しぶりです~

お子さんが生まれたんですね♪
おめでとうございます。
(^∀^) オメデトォー

2016年ついに始動しましたか!
楽しいシーズンがやってきましたね。

デカヒラタにデカノコと出会える日が待ち遠しいですね。
僕もコツコツと採集頑張ってみます。
お互い夏を楽しみましょうね~♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2016年06月08日 22:05
てっちゃんさんお久しぶりです(^ ^)

子供が生まれてましてや女の子だったんで、当分クワガタ採らなくなる、飼わなくなると思ってたのに6月入るやいなや森の様子が気になる毎日です笑

ヒラタもノコも去年より一回り大きいのを採りたいです(^ ^)
楽しみましょう☆
Posted by こざる at 2016年06月09日 21:35
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。