「梣」

鍬形、兜蟲の飼育記録
てぃーだブログ › 「梣」 › 採集 › 夏休みでまさかの大物

夏休みでまさかの大物

8/10の出来事。


夏季休暇はあっても夏休み・盆休みって
言う期間はうちの会社はありません
が、ひょんな事から8/8〜11、4連休になり
8と9は家族旅行へ!


せっかく4連休もあるし採集を兼ねて
宮崎に行きたかったけど、ここは
嫁さんの希望にお任せし、
山口へ!

山口の観光スポットを周り
角島大橋がオーシャンビューな所に一泊!



さすがに採集はできなかったけど、
山口も大物が居る情報は得ています。
道中どうしてもクヌギを目で探ってしまって
いたけど、ここは我慢f^_^;


二日目は海響館や唐戸市場に寄り帰宅。

そして10日。
久々に丸一日採集へ


今年はジャンヒラが採れてるおかげで
気持ちがだいぶ楽で、
昨年からジャンヒラ
居そうだなー、いつか機会あれば行きたいな
と思いつつ去年は気持ちに余裕がなく
行けなかった方面へ!

ジャンヒラ採れてから知らないとこばかり。


朝7時過ぎには出て全然ポイント持たない
所を大きく移動しながら結構距離も走って
探すけど、全く虫っけに辿り着かない。



時間たつのは早くあれよあれよでもう
15時すぎ。。。


ちょっくら休憩して
いざ再出発するが、
ここでトラブル発生!


一匹たりとデカいのに出会えないまま、
こりゃ終わったと思ったけど
ここでまさかの出会い。


トラブル解消の為、お世話になったお店で
あれこれ話している中で、
クワガタ採りにきたことを伝えると、


惜しかったね〜と言い遺し、
店の外へ。
何か持ってくるなとは思ったけど、
それがまさかのモノでびっくり。












オイルの受け皿みたいなポリボトルに
ひっくり返って浸っているヒラタ!
ひっくり返っていてもデカさは
一目瞭然ジャンヒラ確定で
思わずテンションが上がるw
自分の追い求めているものが、
こんなカタチで目の前に現れるとは


毎年こうして小さいのはよくオイルの匂いに
お引きよせられて?、来るらしいけど、
こんな大きいのは初めて来たそうです。

でしょうねf^_^;


詳細は秘密ですが、
ここにこうして来るという事は
すぐ近くの周囲にこういうのが発生して存在していたって事で
ジャンヒラが存在する場所だと
いう貴重な情報は得られた☆
店を後にした後当然周辺調査したけど
難しい場所。



小さい頃の親との採集で、気付いた時には
クヌギは葉で見分けついてたけど、
他の木で採るって事はしてなかったし、
それは大人になって採集しだしても同じだったけど
こういう場所となるとクヌギだけでは、、、
オフシーズン中に公園通いし、
他の採集木も遠目で葉で見分けつくように
ならねばf^_^;


で、このオイルヒラタは持ってっていいよって
言われたので番外編として、標本にします☆


閉店から朝にかけてのうちにオイルに落ちて
★になり、夕方までオイル欲してた為、
オイル臭が中々落ちないけど
なんとか固まった顎を開いて計測。












69UP!
自分で採集したかったー( ;∀;)

が、秘密兵器のトラブルありきの
運命の出会いである事は間違いない!
来年は自分の手で。

結局いい木は1本も見つけれず終了だけど、
この様な努力がいづれ報われますように
( ;∀;)





同じカテゴリー(採集)の記事
珍しいクワガタ発見
珍しいクワガタ発見(2019-09-08 19:25)

2019年夏まとめ
2019年夏まとめ(2019-08-31 22:38)

早く風呂にの日
早く風呂にの日(2019-08-27 21:47)

バイクの日
バイクの日(2019-08-20 22:52)

まるっと山の日
まるっと山の日(2019-08-14 00:55)

採集
採集(2019-08-08 23:19)


Posted by こざるc at 2018年08月11日   01:43
Comments( 2 ) 採集
この記事へのコメント
デカイですね~!オイルにくるんですね。不思議だけど、その近くには夢がありそうでワクワクします。
来年のジャンヒラ狙いはこざるさんはそこかな?楽しみにしております。
Posted by くわがた散歩道 at 2018年08月17日 21:54
自分も不思議ですf^_^;
しかしここは裏手の山が完全なお山タイプで、入り口が見当たらないんです( ;∀;)

おまけにクヌギも少なく、仕事終わりでさあ行こうっていう距離じゃないんで、休みの日に1日かけて行く感じですf^_^;
ですけど夢は確かに感じました☆
Posted by こざる at 2018年08月18日 12:28
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。