「梣」

鍬形、兜蟲の飼育記録
てぃーだブログ › 「梣」 › 採集 › 珍しいクワガタ発見

珍しいクワガタ発見

9/7(土)8(日)で阿蘇に一泊ツーリングに。

毎年1回行ってます!
一泊ツーリングと言ってももはや
家庭持ち、子持ちばかりになってしまい
記念すべき10年目にして、
初めてバイクが1台もこず、
車6台、総勢30人超えで阿蘇んできました!


バンガローは3.4年前からはずっと同じ場所を
使っていて、クヌギはあっても
周りは草原みたいなとこだし、
標高も700mちょっととだいぶ高く
たいしたクワガタは居ないと
思ってました!昨日も。

で、飲んでる最中に今年からクワガタ採集に
興味を持った子持ちのメンバーともう一人が
敷地内のクワガタ探しへ!


自分は普通に飲んでましたが
1匹おったよーって持ってきたのが

自分も実物 は
初めて見るやつでした!




それが、




珍しいクワガタ発見

珍しいクワガタ発見


アカアシクワガタでした☆
レアい!

まさかこんな草原ばかりの場所でもいるとはw

珍しいクワガタ発見


その後酔っ払い3人で敷地内を散策して、
カブト♀とコクワ?の2♀を確認!
アカアシの♀なら採った本人と子どもにも
良かっただろうけど、それでも
珍しいクワガタなんでアカアシ持って帰ってました!


来年からの1泊ツーリングは到着したらまず
クワガタチェックから始めようと思いますw

同じカテゴリー(採集)の記事
2019年夏まとめ
2019年夏まとめ(2019-08-31 22:38)

早く風呂にの日
早く風呂にの日(2019-08-27 21:47)

バイクの日
バイクの日(2019-08-20 22:52)

まるっと山の日
まるっと山の日(2019-08-14 00:55)

採集
採集(2019-08-08 23:19)

8月1回目の採集
8月1回目の採集(2019-08-07 14:33)


Posted by こざるc at 2019年09月08日   19:25
Comments( 2 ) 採集
この記事へのコメント
お疲れさまです!
楽しかった光景が目に浮かびます・∀・
アカアシ羨ましい~~
山口県西部では滅多にお目にかかれないレア種です!
阿蘇山の気温は低かったですか?
目の保養になりました!
Posted by 山口U at 2019年09月08日 21:32
山口Uさん
朝晩は少し肌寒く感じましたけど、
それでも長袖1枚着てれば大丈夫、日中はまだ半袖で全然大丈夫くらいの気温でした(^^)
毎年5月上旬か、9月下旬の
どちらか、
虫が居るには寒い時に行ってて、
今年が今までで一番夏に近い時期に
行きましたけど、
いい時期に採集にだけ
来たらもうちょっと採れそう、
そんな気がしました(^^)

採集に行く事がない、
高山種をお目にかかれて
貴重でした(^^)
Posted by こざる at 2019年09月09日 17:41
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。